お知らせ

新入社員教育「安全教育の実演」

投稿日:

4月5日(金)新入社員教育
【KY活動】
今日は、新人の河野君をリーダーとして昨日練習したKY(危険予知)活動を行いました。
まだまだぎこちない所がありますが、自分で考え一生懸命やっていました。
これから徐々に慣れていくことを期待します。

【カッターの使い方】
カッターの正しい使い方を実演しました。
何に注意しなければいけないのか、自分で考えて実際にやってもらいます。
そうすることで、注意すべき点が見えてきます。
手順・注意点
➀作業台、足元の整理整頓
➁使用する道具(カッター、定規、ケブラー手袋、保護メガネ)、カットする材料の確認
➂ケブラー手袋、保護メガネを着用する
➃カッターの刃が出過ぎないように注意する
➄指と足がカットする線状にないことを確認する
➅カットする材料に定規を当て、がたつきがないか確認してからカットする
➆カッターの刃は使用後必ずしまう。
➇作業後は整理整頓を行う

【脚立の使用方法】
脚立からの転落災害は打ち所が悪いと重大な災害となる恐れがあります。
※万が一、転倒した場合に備え、ヘルメットは正しくかぶる必要があります。
手順・注意点
➀脚立を使用する周辺の整理整頓⇒脚立の足元が不安定で周辺の整理整頓が出来ていないと
転倒してケガをする恐れがあります
(写真のようになります)
➁使用する脚立の点検⇒破損していないか確認、滑り止め、止め金具の確認をする
➂天板には乗らない⇒作業する高さにあった脚立を使用する
➃脚立の向き⇒不安定な向きで使用すると転倒しやすくなる
➄無理のない姿勢で作業する
➅背を向けて乗り降りしない
➆使用後は片づける

最後に、正しい使い方を学んで、焦らず、慌てず、作業手順書どおりに行うことが重要です。
安全第一でいきましょう。~ゼロ災害でいこうヨシ!~


-お知らせ

執筆者:

関連記事

HPを開設しました!

弊社のHPを新規開設いたしました。 施工事例の他、リフォームメニューのご紹介、安心・安全な施工工事への弊社のこだわり、スタッフの取り組みなど、私たちについて一層よく知っていただけるコンテンツを豊富に揃 …

新年明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 1月5日に鴨川市にある誕生寺に安全祈願をしてきました。 お昼は「うおまさ」にて食事会を行いました。

平成30年度教育訓練センター訓練校修了式

10月26日(金)10:30~12:30 積水ハウス㈱大阪本社(梅田スカイビルタワーイースト36階スカイルーム)にて 平成30年度教育訓練センター訓練校修了式がありました。 弊社からは、東日本教育訓練 …

11月度社内会議&安全衛生委員会実施

11月6日(火) 社内会議:9:00から10:00 【議題および報告】 1.現在までの着工棟数と今後について 2.新人大工育成と今後の大工募集について 3.リフォーム事業の取り組みについて 4.その他 …

大型連休休暇のご案内

毎度格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。 誠に勝手ながら、弊社では、下記の期間休暇とさせて頂きます。 【休暇期間】2019年4月28日(日)~5月6日(月) ※5月8日(水)は営業いたします …

アーカイブ

カテゴリー