お知らせ

全国安全週間説明会に参加

投稿日:2019年6月7日 更新日:

6月7日(金)13:30~16:30 東金文化会館にて
令和元年度全国安全週間説明会(東金労働基準協会主催)に参加してきました。

第92回全国安全週間
期間:令和元年7月1日(月)~7日(日)
準備期間:6月1日(土)~30日(日)

令和元年度全国安全週間スローガン
【新たな時代に PDCAみんなで築こう ゼロ災職場】

東金労働基準監督署安全衛生課長より、全国安全週間の実施要項等について、
説明がありました。
・災害発生状況(全国、千葉県内、東金監督署管内)
・業種別年別災害発生状況、事故の型別発生状況、年齢別発生状況等
・安全週間・準備期間の実施事項
・継続的な取り組み事項
・リスクアセスメントの注意点
・災害事例
・安全通路の確保、脚立の使い方、階段での注意事項等
・労働安全衛生法令

【最後に】
労働災害は、誰しもやろうと思って起こす人はいません。
人間はミスを起こします。事業主は、ミスを起こすことを前提に、どうしたら安全に作業できるかを考え、危険箇所を事前に摘み取る必要があります。

これから暑い日が続きますが、熱中症に気を付けて安全第一で宜しくお願い致します。
~ゼロ災でいこうヨシ!~

-お知らせ

執筆者:

関連記事

セイミヤグループ3社、合同定期健康診断

4月24日(火)9:00からいずみの里(大網白里市)にて セイミヤグループ3社(㈱セイミヤ、㈲セーワ住設、㈲ミヤコ建施)総勢165名で 合同定期健康診断を実施しました。 皆さん、健康管理には十分気を付 …

2月度社内会議、安全衛生委員会開催

2月24日(土) 9:30~10:30 社内会議 現場進捗状況、社内行事予定について確認しました。 10:30~11:00 安全衛生委員会 更なる安全管理を図るために、今後の取り組みを話し合いました。 …

10月度の建方大工会議

10月28日の建方大工会議に出席された方、 遅くまでお疲れさまでした。 年末年始にかけて忙しくなりますが、 安全第一で宜しくお願い致します。

安全衛生推進者講習会

(公社)千葉県労働基準協会連合会主催の安全衛生推進者養成講習会に参加してきました。 (日時:7月12日13日の2日間9:00~15:10 場所:山武市のぎくプラザ) これからも安全に対する水準を高め、 …

安全パトロール実施

9月29日(土)13:00から 安全パトロールを実施しました。 台風対策として現場周辺の確認を重点に確認いたしました。 掃除をしながら作業していたので、現場内も整理整頓が出来ていました。 最後に、みん …

アーカイブ

カテゴリー