お知らせ

全国安全週間説明会に参加

投稿日:2019年6月7日 更新日:

6月7日(金)13:30~16:30 東金文化会館にて
令和元年度全国安全週間説明会(東金労働基準協会主催)に参加してきました。

第92回全国安全週間
期間:令和元年7月1日(月)~7日(日)
準備期間:6月1日(土)~30日(日)

令和元年度全国安全週間スローガン
【新たな時代に PDCAみんなで築こう ゼロ災職場】

東金労働基準監督署安全衛生課長より、全国安全週間の実施要項等について、
説明がありました。
・災害発生状況(全国、千葉県内、東金監督署管内)
・業種別年別災害発生状況、事故の型別発生状況、年齢別発生状況等
・安全週間・準備期間の実施事項
・継続的な取り組み事項
・リスクアセスメントの注意点
・災害事例
・安全通路の確保、脚立の使い方、階段での注意事項等
・労働安全衛生法令

【最後に】
労働災害は、誰しもやろうと思って起こす人はいません。
人間はミスを起こします。事業主は、ミスを起こすことを前提に、どうしたら安全に作業できるかを考え、危険箇所を事前に摘み取る必要があります。

これから暑い日が続きますが、熱中症に気を付けて安全第一で宜しくお願い致します。
~ゼロ災でいこうヨシ!~

-お知らせ

執筆者:

関連記事

積水ハウス㈱訓練校修了式

10月27日(金)10:30から積水ハウス㈱本社梅田スカイタワービル36階にて 訓練校修了式&レセプションが行われました。 当社社員の菊池君も無事修了することが出来ました。 修了式が終わり、梅田スカイ …

献血と骨髄バンク・ドナー登録

1月15日(月)事務員さんと2人で東金市役所で行っていた献血(18回目と10回目)を受けに行ってきました。 また、献血受付所の隣で骨髄バンク登録の受付があり、10分ほど説明を受け理解したうえで骨髄バン …

新年明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 1月5日に鴨川市にある誕生寺に安全祈願をしてきました。 お昼は「うおまさ」にて食事会を行いました。

平成29年度新規高卒求人説明会に参加

昨日は、ポートプラザ千葉にて、平成29年度新規高卒求人説明会に参加致しました。 弊社の求人募集は、大工見習い(内装組立て作業)です。 一般的に建設業界において、職人さん不足と職人さんの高齢化が問題とな …

千葉県立東総工業高等学校様、積水ハウス夢工場見学

5月24日(金)8:00~16:00 千葉県立東総工業高等学校の校外学習として(建設科2年生の生徒さん40名、先生2名)と 積水ハウス㈱夢工場、東日本教育訓練センター(茨城県古河市)に行ってきました。 …

アーカイブ

カテゴリー